HOME『今月の Favorite !!』トップへ

2000年12月の Favorite !! は

手作りクリスマス

★☆ミニクリスマスツリー☆★
★☆ホワイトクリスマスリース☆★


身近な材料を使って作る簡単ミニクリスマスツリーと

ホワイトクリスマスをイメージしたリースを手作りしてみました。

どちらも簡単&安上がり!今年のクリスマスはハンドメイドしてみませんか。





ミニクリスマスツリーの作り方

材料:松ぼっくり  ビーズ  粘土  着色スプレー(みどり)  木工用ボンド
1.松ぼっくりに色を塗ります。
2.粘土で植木鉢を作ります。
3.植木鉢と松ぼっくりを木工用ボンドでくっつけます。
4.木工用ボンドでビーズを松ぼっくりのかさにのせていきます。
5.よく乾かして、出来上がり。
普通のビーズ以外にも、スパンコールやパールやボタンなど、お好きなものをトッピングしてお楽しみください。
松ぼっくりは、白く塗ってもいいしそのままの色でもかわいいですよ。






ホワイトクリスマスリースの作り方

材料: 木のツル  松ぼっくり  ドライフラワー(かすみ草・ローズマリーなどなんでも)
リボン  ヒイラギの葉(作り物)  着色スプレー(白)  ワイヤー  木工用ボンド
1.木のツルを丸めて輪を作る。
2.丸めたツル、松ぼっくり、ドライフラワーに色を塗る。
3.各パーツの置き場所を決める。
4.パーツをボンドとワイヤーでツルに固定する。
5.リボンを結んで出来上がり。
木のツルは、輪になったものが売っているのでそれを使ってもよいのですが、土台から手作りする場合は 野生の木のツルをとってきて、浴槽などに一晩ほどつけて柔らかくしてから輪にします。
最初に太いツルで大まかな丸を作り、細いツルを巻きながら形を整えていくとやりやすいです。

リースにくっつけるドライフラワーや小物などのオーナメントは、拾ってきてもよし、作ってもよし、 雑貨やさんで買ってきてもよし、いろいろ工夫して作ってみてくださいね。
廃品となってしまうワインのコルクやおもちゃの付録などを取り入れてもいいですね。

私はあまりお金をかけたくなかったので、デパートやお気に入りの雑貨やさんへ足を運んで ディスプレイをじーっと観察し、プロの作ったリースの色使いやバランスなどを参考にして、どうしても 作ったり集めたりできなそうなものだけ買いました。







今年のクリスマスはいつものクリスマスとはちょっと違うクリスマスにしたいのです。
だって今年はミレニアム・クリスマス!世紀が変わるだけでなく、1000 という大きなくぎりの数字が来年からはじまるのですから。こんな時代に居合わせることができるなんてすごいことだと思うのです。こんなすばらしい瞬間を、大切な人と、大切なものに囲まれて幸せに迎えることができたら、素敵ですね。よいクリスマスをお迎えください。

Merry Christmas !!



HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画