HOME『今月の Favorite !!』トップへ

2000年4月の Favorite !! は

モザイクモール港北&都筑阪急



3月17日、横浜に新しいショッピングモールがオープンしました。阪急百貨店と『モザイクモール港北』という専門店街からなる横浜の新スポットです。連休にあわせたオープンとあって、横浜市営地下鉄の各駅には「モザイクモールへは『センター北駅』でお降りください」という案内が黒板で出されており、ものすごい数の人がセンター北へと流れ込んでいました。よくもまぁ遠くから電車を乗り継いで横浜のはしっこまで行くもんだと、自分もだけど大勢の人を見ながら妙に感心してしまいました。
さて、人込みにもまれながらこの新しいショッピング街を歩き回って撮ってきた写真と情報を今月のFavorite !! にてみなさまにお届けしようと思います。(百貨店はどこもそれほど変わりがないので、モザイクモール中心にまとめました)
『モザイクモール港北&都筑阪急』へ行かれる前にはこの特集をチェックしていってね。




『モザイクモール港北&都筑阪急』へのアクセスと営業時間

所在地 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-31-1
電話 045-914-2111
電車 横浜市営地下鉄「センター北駅」駅前
「横浜駅」から「センター北駅」までは23分。「新横浜駅」からなら10分かかりません
第三京浜道路「都筑I.C.」より15分程度
営業時間 10:00〜20:00





                                               
『モザイクモール港北&都筑阪急』フロア構成図
阪急FLモザイクモール
6Fレストラン&イベントスペース「モザイクガーデン」
5Fレストラン&アミューズメント
キッズ&ホームファッション4Fキッズワールド
レディース&メンズファッション3Fホーム&ホビーとファミリーファッション
レディース&カップルズファッション2Fレディース&ファミリーファッションとビューティ
クロスファッション&スタイリングパーツ1Fカップルズ&ファミリーファッション
グルメマーケットB1Fデイリーマーケット
各フロアの階数をクリックするとその階の説明に飛びます






フロア紹介



5、6階

目玉の屋上大観覧車乗り場とアミューズメントパーク、レストランのフロア

 トップの写真でも分かる通り、なんとこのショッピングモールの屋上には観覧車があります。このように建物の屋上に観覧車があるのは日本では2番目だそうで、一番高いところでは地上から75mだそうです。この測定値はトップの写真を撮った駅前のバスターミナルからの高さですが、実際にはセンター北駅周辺は起伏がはげしくどこから測定したかによって数値にも大きな差があるだろうし、だいいち地上75mとか海抜105.7mとか言われても実際に見てみないかぎりはその大きさなんてよく分かりません。とにかく建設中からやたらと目立っていたのは確かです。
 この観覧車、実は屋上にのっかっているわけではなく建物にはまったような形になっています(観覧車でもビルトインタイプというらしい)。建物は6階立てですが、観覧車の乗り降りは5階からするようになっています。カゴにのって少しすると建物からでて外の景色が見られるようになっています。
 料金は1人400円。二人以上は800円で一台4人乗りです。カゴの数は32台で、一周を12分間かけて回ります。ちなみに夜は緑色にライトアップされますが、これがけっこうどぎつい緑色なのです。これが普通の住宅街にどーんと浮かび上がるのでちょっとびっくりします。さすが阪急、関西系なだけあるなぁ。

 観覧車乗り場と同じ5階にはアミューズメントスポット『チルコポルト』があります。広い。広かった。そして、人がたくさん遊んでいました。こんな横浜のはしまで来てコインゲームやUFOキャッチャーに夢中になっている人がたくさんいました。

 レストラン街はオープンカフェ風のおしゃれなお店からとんかつ(さき亭)、てんぷら(銀座ハゲ天)、ラーメン屋(よってこやラーメン)まであります。寿司屋は私のおすすめ「びっくり寿司」。チェーン店ですが、ネタの新鮮さと安さはちょっと感動もの。


  
左:建物内5階からみた『屋上』観覧車  右:アミューズメント『チルコポルト』入り口

『よってこやラーメン』は長蛇の列




4階

ニュータウンファミリー向けの充実したお子様フロア

 さすが小さな子供のいる家庭の多い都筑区にたっているショッピングモールだけあります。このフロアは、子供の興味心はもちろん、子供をお持ちのお父さんお母さんの買い物心をつかむようなお店がひしめいています。
 ほとんどのスペースは、あまりの混雑様とお子様苦手の体質もあって中まで踏み込めなかったのでよく分からなかったのですが、若いお父さんお母さん、ここに来ればわが子に何も買わずに帰ることはできないでしょう。もう目が痛いくらいにカラフルで目新しいキッズ商品が並んでいます。
 子供写真館『スタジオアリス』にはこれでもかっていうくらいのフリフリドレスが店頭にいっぱいかかっていて、これは子供を持つ親なら絶対に「うちの子に着せたい!」って思うはず。ほんとうに、びっくりするくらいたくさん衣装がありました。
 また、マニア(コレクターっていうのかな)にたまらないであろう『バービーショップ』や『サンリオショップ』は、それぞれ店員さんの衣装が素敵(というかやばい写真オタクに盗撮されそう)。サンリオの前ではちょうどなにやらイベントをやっていて、森高千里のライブコスチュームみたいのを着た女の人がマイクを持ってなにかしていて、子供を連れたお父さんがちょっとどぎまぎしながら遠目に見ていましたよ。


  
左:なぜここに?『バービーショップ』  右:『サンリオ』はいつでも人がいっぱい。




3階

生活雑貨やパソコン周辺グッズ、CDショップにスポーツ用品まで幅広く集めた長時間楽しめるフロア

 他のフロアのショップの系列は比較的統一されていますが、こちらのフロアは雑貨、インテリア、音楽、スポーツ、旅行 etc...とてもジャンルが広い。それだけに、あてもなくうろうろしているとあっという間に時間が経ってしまいそうなフロアです。
 私のお勧めショップはインテリアショップ『タイムレスコンフォート』。ハイセンスなインテリアながら、使いやすく機能的な雑貨のラインナップはすばらしい!家具なども、意外に高くなかった(即買いできる値段でもないんだけど)。カウンターにすっぽりはまったiMacがまたいい感じ。カウンター内に置くパソコンとして、後ろ姿がかわいいiMacは大正解。
 他にもお花屋さんや手芸材料のお店だってあるから、ちょっとおしゃれな生活に憧れながら質素な生活を送る私なんかはもう一日いても飽きません。プレゼントを探したいならこのフロアに直行しましょう。


  
左:大型CDショップ『HMV』試聴コーナーが外に  右:『ピクスト』パソコン周辺の雑貨はこちらで

  
左:インテリアショップ『T.C』カウンターにiMac発見 右:同じ店内で今度は一体型Macを発見。S.S.はフライングトースター!

阪急百貨店3階のほうは広々してスマートな店内。




2階

カジュアルファッション・ランジェリー・ファッション雑貨などなど
ついついどのお店にも立ち寄りたくなっちゃうフロア

 洋服のブランドに詳しくない私には分かりませんが、芸能人御用達のめずらしいインポートショップなんかもあるらしい。カジュアルで可愛い女の子のためのショップが多いですが、カジュアルといってもアウトドアからタウンまでちゃんといろいろそろっています。この階での私のお勧めは阪急百貨店のほうにあるギャラリーB.B.E.というお店。絵や額、文房具や絵はがきなどが揃っているアート雑貨のお店です。地球に優しそうな色や形のものが多く、ほんわりと心があたたまりますよ。


『エディー・バウアー』出店!アウトドアものなのに上品な香りが...
がんがん着るのにはちょっともったいない価格ですよねぇ
1階には『GAP』『J.CREW』などもあります




1階

上品カジュアルはこちら。さすが入り口、気合いの入った店構えのフロア

 入り口から入って建物のまん中にいくと、人工(あたりまえか...)の小川が流れています。その小川はそのまま地下1階の池に流れ落ちるようになっていて、水の流れがなかなか心地よい。吹き抜けには半鐘がついた大きな仕掛け時計があり、定時に涼し気な音でメロディが流れていました。
 洋服のお店がほとんどで、2階にくらべて少し上品&お値段高めな感じの洗練されたショップが並んでいます。さすが1階、お店選びにも気合いが感じられますねぇ。ベーグルカフェあり。


  
4階から見下ろした、建物中央の吹き抜け。この吹き抜け部分、1階には小川があって地下1階に流れ落ちてます
左写真の中央、格子のオブジェは半鐘の仕掛け時計




地下1階

デイリースーパーマーケットに本屋に100円ショップ、銀行までそろって生活をサポートしてくれるフロア

 1階の吹き抜けから落ちてきた水の流れが地下1階の池に流れ落ちるようになっていて、その池のわきに大きな木が植わっています。木は頭が吹き抜けを抜けて1階に出るほど大きい。なんでもこのシンボルツリーは季節毎に表情を変えるとか。その木と池を囲むようにしていろいろなお店が並んでいます。書店も地下1階にあります。また、いまや生活に必須となった100円ショップももらさずにちゃんと入っています。お店の面積はあまり広くないので、100円ショップならセンター北駅改札出てすぐの『ダイソー』をお勧めします(モザイクモールとは何の関係もない店舗なんですけど)。こっちのが老舗だし、だんぜん品数も多いですよ。
 他にはドラッグストア『HAC』、クリーニング店やDPE、靴修理、洋服リフォームなどなど。近所の方々の生活に密着しているお店が多いフロアなのです。
 また、地下1階には『そうてつローゼン』というスーパーマーケットが入っています。こういうショッピングモールに入っている食料品店でも、『紀伊国屋』や『自由が丘ガーデン』みたいな高級スーパーマーケットではないのでご安心。近所の人も買い物に来るような普通のスーパーマーケットなので『ショッピングの最後に今日の夕飯の材料を・・・』なんて思ったらここで買い物してっちゃいましょう。

 ファーストフードやお好み焼き、クレープなどが食べられるフードスペース『ポケットフードパーク』もあるので小腹が空いたらここで休憩。私が行ったときはすごい混雑だったので『一口茶屋』でたい焼きをテイクアウトしましたが、帰ってきて食べてみたら注文と違うたい焼きが入っていました。40円損した。ちょっとくやしい。



  
左:『100円ショップ キャン・ドゥ』ちょっと狭い  右:『書店 ブックファースト』地下に本屋です

  
左:安い!スーパーマーケット『そうてつローゼン』  右:ごったがえす『ポケットフードパーク』







一年後に客足が遠のいてなければいいんだけど...。

各ショップはとっても見ごたえ&買い物しがいがあるし、アミューズメントパークも観覧車も、いろいろ盛り沢山なので 家族連れやカップル、お友達同しと、どんな組み合わせで来ても一日楽しめる『都筑阪急&モザイクモール港北』。しかし あまりにすごい人だったのでかえって「そこまでして来るところなの?」って少し思ってしまいました。観覧車なんて初日 は1時間半並んだという話も聞きました。12 分の遊覧に1時間半 !!  家族のために並んでいたお父さん、あなたはえらい。
そういう私はオープンした週末と次の週末と2回も行ってしまいましたが、確実に次の週の方が客は減っていました。きっと あと2、3ヶ月もすれば普通に商品が見られるくらいになるでしょう。いや、もっと早いかも。あなたも、もうちょっと空いたら話の種に一度『屋上大観覧車』に乗りに行ってみてくださいませ。

HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画