HOME『今月の Favorite !!』トップへ

2000年8月の Favorite !! は

キッチンウェア




キッチンは毎日仕事する場所であるだけに、特に快適な場所でありたいもの。使い勝手のいいツールやお気に入りの小物があればそれだけでやる気がでてくるってものですよね。

今月は nami が使っているキッチンウェアのなかでも特にお気に入りの、使い心地のいいものをご紹介します。



******
目次
******


TI-FAL 鍋セット
HENCKELS キッチンハサミ
LE CREUSET ゴムへら
デュラン社スタックボウルセット
缶切り


価格は、nami が購入したときの価格や店頭で売っているだいたいの値段を示したものです。
今現在の値段ではないかもしれません。
また、写真は nami が撮ったものなので画像が鮮明ではありませんが御容赦くださいませ。



TI-FAL 鍋セット

価格:約7000円

セット内容

フライパン 28 センチ
ソースパン 22 センチ、20 センチ、18 センチ
取っ手
フタ(直径 24 センチ)
シールリッド(ソースパンの保存用ふた)3つ


 ご覧の通りフライパンとソースパンは取っ手が着脱式で入れ子式になっているので収納場所をとりません。 ソースパンは3種類ですが、すべての大きさに対応しているフタが一つついています。このフタには水きりが できる穴がついているので、野菜などのゆで汁を捨てるのに便利。
 内面はこげつきにくいシルバーストーンのような加工がしてあります。

 シールリッドとはタッパーのフタのようなもので、ソースパンのくちをぴったり閉じてそのまま冷蔵庫へ 入れられます。
 また、取っ手が着脱式なのでグラタンやパエリア、オニオングラタンスープなど、蝶理の途中でガスレンジから そのままオーブンへ入れられることができるのです。

 注意すべきは取っ手がソースパンのふちをくわえる形で固定されるので、取っ手をはずすときにそーっと はずさないとソースパンの表面を傷つけてしまうということです。事実、店頭においてある試供品は 何度も何度もつけたりはずされたりしているおかげでソースパンのふちがたくさん傷付いていました。



HENCKELS キッチンハサミ

価格:約1000円

 ヘンケルス社はドイツの刃物を扱っている会社です。とても切れ味がよく、ちょっとした お料理など包丁を出すのが面倒なときはこのハサミでちょちょいと切ってしまいます。

 重すぎず軽すぎず、とても手にしっくりとくる形をしています。



LE CREUSET ゴムへら

価格:5.99ドル

 ニューヨークへ旅行したときに買ってきたゴムへらです。あの、重たーいお鍋で有名な ル・クルーゼという(多分フランスの)会社のもので、このようにシャベルのような形を しています。

 お料理やお菓子作りにはとても使い勝手がいいと知人から聞き、しかも日本で買うと 1000円以上するのにニューヨークでは 5.99 ドルで買えるということでしたので ひとつ買ってみました。

 このゴムへらは耐熱性も高いらしく、野菜を炒めたりするのにもいいそうですがなんだか心配で さすがに火を使ったお料理の際に使ったことはありません。もっぱらお菓子の生地を混ぜたり型に 流し込んだりするのに使っています。ユニークな形がたんなるゴムへら以上の使い心地です。 私としては、もうちょっとゴムが固くてもいいかなーと思うのですが・・・。

 お鍋と同じく他に緑や青など、カラフルな色がそろっています。



デュラン社 スタックボウルセット

価格:約3000円

 入れ子式のガラスボウルです。一番小さいボウルは直径 6 センチ、一番大きいボウルは直径 23 センチで、 9 個セットです。小さいボウルは薬味や卵の黄身など調理中にちょっとわけて入れておきたいものを 入れるのに役立っています。

 ドレッシングを混ぜたりあらかじめ測っておいた材料を入れておいたり、 忙しい調理中も 9 つあればこれだけでだいたいのことはまかなえます。サラダなどは、大きな ボウルの中で混ぜたらそのまま食卓へ出してもいい感じなのです。

 ただ、9 つ重ねるとかなり重いので取扱いには要注意。かなり分厚いガラスですからね。



缶切り

価格:約1000円

 どこの会社のものか忘れてしまいましたが、同じような形のものはいろいろな所から出ていると思います。 こちらの缶切りは、缶詰のふちに歯を噛ませたらつまみをくるくるとまわすだけで簡単に缶が切れるという ものです。切り口もきれいに切れるので、あのぎざぎざで手を切ってしまう心配もありません。

 




キッチンウェアはあらゆる用途によって数えきれないほどたくさんの種類があるので
いろいろ試して自分の気に入った、使いやすいものに出会えたらいいですね。



HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画