HOME『今月の Favorite !!』トップへ


2001年10月の Favorite !! は

崎陽軒のシウマイ弁当





秋たけなわの今日この頃、みなさまはどのような秋をお過ごしでしょうか。
行楽、レジャーの秋を満喫していろんなところへ出かける方も多いことでしょう。車でのレジャーもいいですが、駅弁を買って電車で行く旅行もなかなか楽しいものですよね。
そこで今月の Favorite !! は、駅弁のなかでも私の大好物である横浜名物「崎陽軒のシウマイ弁当」にスポットを当ててみました。





シウマイ弁当の中身に迫る



データ


製造元:
株式会社崎陽軒
“きようけん”と読む

品名:
シウマイ弁当
シュウマイではない

重量:
約 500 グラム
(容器・箸・おしぼり等含む)
ずっしり感あり

価格:
税込み 710 円也。
妥当なところか
 1.シウマイ シウマイは 5 個入っています。言わずもがなメインのおかずですので、残りのご飯を計算しながらいただきましょう。
 2.鮪の照り焼き 濃いめの味付けで身が締まっています。
 3.筍煮 角切りのタケノコの煮物は少し柔らかめですが味がよくしみています。
 4.鶏唐揚げ シウマイ弁当なのに、魚の照り焼きや鶏の唐揚げまで入ってお得な感あり。
 5.蒲鉾 彩りを添えています。
 6.蓮根炒め レンコンは二枚入っています。
 7.付合せ 暖かくてもおいしい生姜のお漬け物。
 8.ご飯 餅米入りだから、粘りがあっておいしいのです。ごまの振り方に多少のムラあり。
 9.梅干し お弁当を引き締めているこりこり小梅。
10.あんず これこれ、これは最後に取っておかなきゃ。なぜ入っているのかよく分からないけど。デザートなのかな?
11.醤油とカラシ 調味料です。つけなくても十分おいしいですが、お好みでどうぞ。








総評:「大満足!」

駅弁って味が濃くて、お値段もちょっと高めで、今でこそデパートの「駅弁フェア」などでいつでも食べられるようになりましたが、それこそ子供の頃などはどこかへ旅行に行ったときにしか食べられない特別なものでした。
だからでしょうか、駅弁に対する思いにはなにか格別なものがあるような気がします。
年に数回、特に何もないのですがシウマイ弁当を買ってきて、とても幸せな気分を味わうのでした。






HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画