HOME『今月の Favorite !!』トップへ

2001年2月の Favorite !! は

紅茶


子供の頃から朝食はトーストと紅茶、と決まっていて、砂糖とミルクをたっぷり入れたミルクティーが大好きでした。大人になってから紅茶にもいろいろな種類のあることを知り、さらにたくさんのメーカーがあることも知りました。紅茶といえどもなかにはかなり高級なものもあり、いくつも買って試すことはなかなかできませんよね。そこで今月は、私が買って大成功だったものや、いただいておいしかったもの、人のお宅でいただいて名前をひかえさせてもらったものなど、nami オススメの紅茶をご紹介します。

=================================
=================================


ウィッタード
Whittard OF CHELSEA

イギリスのメーカーです。紅茶は香りを楽しむもの、ということをウィッタードの紅茶を飲んで知りました。 以下に紹介するフレーバーティー以外にも、写真にあるアールグレイ、アフターヌーンティーを試してみましたが、 どれもその香りは最上です。
缶のラベルには、種類によってさまざまな紅茶の器の絵が描かれています。ほかに、写真のようなバースデイ缶や 四季バージョンの缶など、目でも楽しめるかわいい絵ばかりです。

-----nami のおすすめ-----

*ピーチ*

ウィッタードで初めて買ったのがこのピーチ・ティーです。ピーチの紅茶、ということで、買う前は 半信半疑でした。よく、粉末のレモン紅茶などが売っていますが、それらは作ったようなへんな香りが 鼻につき、味は甘みでごまかしているというようなものが多いので、このピーチティーもへんな香りが するのでは、とちょっぴり疑っていたのです。
 しかし、缶を開けた瞬間にびっくりしました。香りはまさにもぎたての桃そのものなのです。 そして、この感動で一気にウィッタードのファンになってしまいました。

*ローズ*

職場で、ある方が休憩時間に紅茶を入れてくれたことがありました。そのとき、その香りに感激して 種類をお聞きしたところ「ウィッタードのローズティー」という答えがかえってきて、なるほど!と 合点しました。ウィッタードのピーチティーを初めて飲んだときの感動がよみがえってきて、 さすがはウィッタードだ、と感心し、さらにウィッタードのファンになったことは 言うまでもありません。
強い香りでありながらくどくなく、甘く気品のある香りです。



=================================

マリアージュ・フレール
MARIAGE FRERE

フランスの紅茶メーカーです。ショップ&サロンは、一歩踏み込むのにちょっと躊躇してしまうような 高級感があります。(私はサロンには入ったことがありません。勇気がありませんでした・・・)
ショップではたくさんの種類の紅茶を量り売りしています。あこがれのあの黒い缶はもちろん、別売りです。 (缶を買わない場合は袋に入れてくれますヨ)

-----nami のおすすめ-----

*マルコ・ポーロ*

マリアージュ フレールで一番人気のフレーバーティーです。甘くて強い香りが特徴。茶葉に 花びら(たぶんバラ)が混ざっています。
最初に飲んだときは、これが紅茶?!と思わせるほどの衝撃でした。たとえは悪いですが、まるで チューインガムを食べているくらいの強く甘い香りなのです。それでいてすっきりと上品な 香りは、フレーバーティー好きの方にはぜひ一度試していただきたい一品です。

*アールグレイ・インペリアル*

マリアージュ フレールのアールグレイ・インペリアルは、まさに紅茶の王様といっていいような風格が あるように思います。
100グラム2000円を超えるお値段は、自分で飲む用に買うのにはかなり大冒険ですよね。しかし、 これは一度は試してみる価値あり、です。お湯をそそいだときに部屋中にただよう香りは、鼻を通って 脳の中心まで突き抜けるような、ストレートですばらしい香りです。
アールグレイの香り漬けには、ベルガモットという柑橘類が使われています。 ベルガモットは、アロマテラピーでは不安や緊張を解きほぐす、孤独感をなくす、などの効果があるといわれていますが、 マリアージュ フレールのアールグレイを飲むティータイムは、そんなアロマテラピー効果と究極の満足感が 入り交じった、最高に幸せな瞬間です。
マリアージュ フレールには、アールグレイだけで12種類もあるそうですが、このアールグレイ・インペリアルが 一番人気のようです。

=================================
=================================




紅茶といえばティーバッグでお手軽に、というスタイルが多いですが、たまにはお気に入りの紅茶を

あたためたティーサーバーでていねいに入れてみます。カップだっていつものマグじゃない、とっておきのを出してきて、お湯であたためてから。手を抜かないことが究極の自己満足です。
そして、ある時は一人で自分のために、ある時はふたりでくつろぎながら・・・。
こんな時間は私にとって、なにげなく過ごしてしまった日々の時間をとりもどす大切なひとときです。



HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画