HOME『今月の Favorite !!』トップへ


2001年9月の Favorite !! は

オススメ100 円グッズ(キッチン編)



百円均一ショップ

ここ数年間で爆発的に増え、今ではすっかり生活の中に定着した百円均一ショップ。
色、形、素材などに多少の妥協を許せるのであれば、生活に必要なものはほとんど何でも揃えることができるといっても過言ではないでしょう。
かくいう私も、百円均一ショップの魔力にとりつかれてしまった一人です。最近では、なにか欲しいと思ったらとりあえず百円均一ショップに行って探そう、とまで思うほどになってしまいました。 そして何度も通いつめているのに、いまだに行く度にわくわくしてしまうのです。
今では家中に散りばめられてそれぞれの場所で大活躍している百円均一ショップのグッズたちですが、その中でも今月は nami イチオシの百円キッチン小物をご紹介したいと思います。






ミニマドラー

たとえばスープ用の溶き卵を作るときや一回分のドレッシングを作るときに登場するのがこのミニマドラーです。
収納上、キッチンツールは必要最低限のものしか買わない、代用できるものは持たないという主義なので、これを買うつもりはありませんでした。しかしこのマドラー、キッチン雑貨のお店などでかわいくディスプレイされていたりしますが 140 円くらいするのです。それが百円均一ショップで売っているじゃないですか。
たかが 40 円なのですが、百円均一ショップで見つけたといううれしさでつい買ってしまいました。「100 円だから失敗してもいいかな」と思いながら・・・。
しかし、使ってみると意外にも使い勝手がとても良いのです。毎日の料理のなかで、ちょっと何かをかき混ぜるということって結構あるものですね。菜箸ほど大げさじゃなく、洗ったらちょいっと引っ掛けておけるし、卓上に出してもさまになる。機能的で、よく見るとデザインもすばらしいと思いませんか?

生姜おろし

私たち夫婦は生姜を使った料理が大好きです。冷や奴をはじめ、焼きナスの生姜醤油や豚肉の生姜焼き、鶏の唐揚げなど、生姜を使った料理を一年中よく食べています。
だから、このお皿はたいへんよく活躍してくれます。小さくてころんとした形と、深い紫色がお気に入りです。

キティちゃんの小皿

これはキッチン雑貨売り場にあったものではなく、百円均一ショップのキティちゃんコーナーにあった陶器の小皿です。
本来何に使うのか分からない微妙な大きさの小皿なのですが、この小皿が料理の際に味見をしたり、おたまをちょっと置いておくのにちょうどいい形なのです。
以前、100 円でプラスチック製おたま置きを買ったのですが、洗いにくく置き場にも困ってほとんど使わずに処分してしまいました(100 円でもちょっと心のキズ・・・)。今はこの小皿が料理時のおたまや菜箸置き、そして味見皿として活躍しない日はありません。四角いところがミソで、三つあっても重ねれば収納に困らないほどの小ささです。本当は三つもいらないのですが、なぜか三つ買ってしまって・・・(^^;)かさばらないからいいけどね。


吊り戸棚内のカゴ収納


調味料類
カゴタッパー

思えば百円均一ショップの魅力にはまったきっかけはタッパー類とカゴ類だったような気がします。
もともと収納を工夫することが大好きだった私は、家中の収納場所のサイズを測ってメモし、ぴったりサイズのカゴを見つけることに熱中しました。吊り戸棚をはじめ、クローゼットの中や引き出しの中などが四角く整理整頓されているととても気持ちがいいのです。
四角い整理整頓は食品ストックも同じです。使いかけの粉類は同じ奥行きと高さのタッパーに詰め替えると、見栄えもいいし使いやすいですよ。もっとも、この部分はいつもコーヒーカーテンがかかっていて見えないんですけど・・・。

ミニすり鉢

はっきり申し上げますと、このすり鉢は少々使いにくいです。(笑)
ごまをするにはちょっと小さすぎるのかもしれません。ごまをする際、油断すると鉢が傾きごまがこぼれそうになります。でも二人暮らしで大きなすり鉢は必要ありませんし、すり鉢は重たくて場所をとるので大きいものを持ちたくなかったのです。
そこでまた百円均一ショップでこのミニすり鉢を見つけ「100 円だから買ってみよう」と言いながら買ってみたというわけです。
使い勝手はいまひとつでしたが、使用頻度と収納をあわせて考えると我が家にはこのミニすり鉢が妥当なところではないでしょうか。
見た目はとてもキュート、ほかのお皿と一緒にちょこんと食卓にのっている姿はなかなか良いものです。

土鍋

ついに 100 円で土鍋まで買える時代に!!とびっくりしたのは何年前でしょうか。
出た当時は品切れ状態が続き、義理の母が見つけて私たち夫婦にと買っておいてくださった大切な土鍋です。
鍋焼きうどんや湯豆腐が大好きなので、冬には頻繁に使っています。








百円均一ショップでは地図や辞書、音楽 CD まで売っています。いったい今までに何度「これも 100 円?!」と驚かされたことでしょう。 冷静に考えるてみると中には 100 円もしないようなものもあったり、買ってみたもののすぐに使えなくなってしまって結局損した、というようなものもあります。しかし「100 円だったからまあいいか」とすぐに割り切ることができ、けして店の印象が悪くなったりしないところが百円均一ショップのマジックなのでしょう。

逆に「失敗しても 100 円なら」と思って買ったものが、今では我が家の定番として何度もリピートしている商品もあります。今ではもう百円均一ショップのない生活は考えられないほど、お世話になっているのです。

私がいろいろご紹介するまでもなく、みなさんの生活にも百円均一ショップは浸透していると思います。みなさんが使ってみて「これはオススメ!」っていう商品があったら是非教えてくださいね。






HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画