HOME『今月の Favorite !!』トップへ

2002年2月の Favorite !! は

通信販売



春はカタログがぞくぞくと届きます

みなさんは通信販売をご利用になったことがありますか?
実は私、大の通販好き。いえ、細かく言うと通販好きではなくて通販のカタログ好きなのです。
今日は一日なにもないという日、猫を膝に乗せお菓子をつまんだりお茶を飲みながらカタログをめくっているときが何より幸せなひととき。
カタログは何回も何回も繰り替えし読まれるため、折りマーク(某 CM ではドッグイヤーと言っていましたね!)だらけになり、最後は半身浴のお供にお風呂に持ち込まれてふにゃふにゃになってしまうものもあるほどです。
今月は、私がよくお世話になっている、大好きな通販のカタログをご紹介します。



ベルメゾン

千趣会ベルメゾンは、ほんとうにたくさんの種類のカタログを扱っています。このカタログは「すまいと雑貨」と言って家具やキッチン雑貨など生活全般の商品を扱っていますが、他にもファッション、雑貨、キッズ、などなどジャンル別のカタログが多数あります。
中でも私のお勧めは「新/生活館」というカタログ。センスいい快適な生活のためのインテリアや雑貨を集めたものですが、インテリア誌としての完成度がかなり高めです。雑貨の写真の撮り方や、インテリアの色使いなどがとても素敵。我が家の部屋作りの参考にしています。たくさんのカタログの中で一番何度も何度も繰り替えし飽かず眺める雑誌です。

暮らしのデザイン

ダイエー OMC から出されている家具のカタログです。
結婚したばかりでキッチンや洗面所の家具がなにもなかったころ、家の中をメジャーであちこち計り、毎日飽きずにいろんな会社の通販のカタログをめくり続けました。
家具は安い買い物ではありませんから収納力、デザイン、価格、どれも妥協は絶対にいやです。無駄な空間を作りたくない一心で選んだ家具の多くはこの「暮らしのデザイン」に載っていたものでした。
他の通販の雑誌では「帯に短し襷に長し」という家具が多かったのですが、この雑誌に載っている商品は、使い勝手や細かい要望などを確実に捕らえている商品が多く、いろいろ迷っても最終的にこのカタログから購入するということが多かったです。
某車会社の CM と同じですが
「やっぱ『暮らしのデザイン』を見てからでなきゃ」
が我が家の合い言葉(?!)

ディノス

フジサンケイ系列の通販カタログです。ディノスにもジャンル別でいろいろなカタログがあります。
フジサンケイの戦略って独特だと思いませんか?フジテレビにしても、ディノスにしても、お客を惹き付ける術が斬新でとてもうまく、つい足を止めてしまったり手にとってしまったりするような商売上手なところがあるような気がします。
ディノスのカタログに載っている商品は、他の通販雑誌にくらべると本格指向でお値段高めのものが多いのですが、エステ商品にしても産直食品にしても説明文を読むと「へぇ〜、これ、いいねぇ」と納得してその商品を買ってみたくなってしまいます。

ピーチ・ジョン

下着がメインの通販カタログです。
ですが、普通の下着ばかりではありません!女の子の心をぎゅっと掴む商品がいっぱい。
この雑誌に出会って下着に対する意識が変わったといっても過言ではありません。下着はただの肌着ではなく、自分に自信をつけてくれたり夢見させてくれたり、ドラマチックな毎日を作り出してくれる大切な道具なのです。たとえ着けている本人にしか分からなくても「今日の私はいつもと違うぞ!」と思っていたら自然と振る舞いもかっこよくなりますよね。
それに、下着を選ぶ喜びって人類のほぼ半分、オンナにしか分からない楽しみだと思いませんか。女に生まれてしあわせ〜、とウキウキしながらカタログをめくっています。
数年前からどんどん成長して大きな会社になり、店鋪を出したり芸能人をキャラクターに起用したり、テレビ CM も流れるようになりましたね!とても大好きな会社なので応援しています。




通販の醍醐味ってなんでしょう。考えてみました。
まず、カタログが届いた時のうれしさ。これから開くこの雑誌の中にどんな素敵な世界が広がっているのだろう、という期待に胸が膨らみます。
それから、カタログを見ているときの充実感。新しい発見もいっぱいあります。カタログの商品を我が家で使っていることを想像しているとき、きっと私の脳内にはベータエンドルフィンが大量に出されていることでしょう。
最後に、商品が届いた時の感激。段ボールを開けるまでの期待感は、子供の時プレゼントをもらったわくわく感となんら変わっていません。洋服や下着ならその場ですぐ身につけてみるし、家具だったらどんなに大きなものでも私ひとりしか居なくても、その場ですぐに設置してみないと気がすみません。
ただ、中には「これを実際の店鋪で見ていたら間違いなく買わないだろうな〜」なんていうものもあったりして・・・そんな失敗も何度となく繰り返しながら、今はとても慎重に賢く利用するように心掛けています。






HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画