HOME『今月の Favorite !!』トップへ

2002年3月の Favorite !! は

東京ディズニーシー



『リトルマーメイド』の主人公アリエルが恋する
エリック王子とその犬に遇いました!


昨年 9 月にオープンした『東京ディズニーシー』。
念願かなってついに行ってきました!職場の友人と休みをあわせ、朝の 7 時に待ち合わせをするというすごい意気込みでした。
がんばって早起きをした(というかふだんより断然寝起きがよかったけれど)甲斐がありました!ディズニーシーはすばらしかったです。
もう行かれた方も多いと思いますが、私が見てきたディズニーシーあれこれを、7 つの区域ごとにご紹介したいと思います。


メディテレーニアンハーバー
MEDITERRANEAN HARBOR
メインエントランス、ホテルミラコスタに通じるショップを抜けると視界が開け、大きな港が目に入ってきます。ここはメディテレーニアンハーバー。何百年も昔のヨーロッパにタイムスリップしたような建物が港を囲むように建てられています。


思わず写真におさめたくなるような建物ばかり



メディテレーニアンハーバーを囲む風景1



メディテレーニアンハーバーを囲む風景2


昼過ぎ、ディズニーシー内最大のエンターテイメント『ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル』が始まります。
このショウを見るために、メディテレーニアンハーバーを囲む通りにはたくさんの人が集まってきます。私たちはぎりぎりに場所とりしたのであまりいい位置を確保できなかったのだけど(日陰で寒かった・・)あちこちにいろんな見どころがあるので楽しかったです。


ミッキーやミニーたちが一人ずつ船にのって出てくるヨ


ミステリアスアイランド
MYSTERIOUS ISLAND
ディズニーシーのほぼ中央に位置するプロメテウス火山を囲む一帯がミステリアスアイランドです。
ここで私たちは人気アトラクション『センター・オブ・ジ・アース』に乗りました。ファストパスという予約チケットを最初にとっておいたので、ほとんど待つこともなく乗り場へ。
これが、途中を忘れてしまうくらいに最後が衝撃的なアトラクションでした。ジェットコースター好きの私ですが、意外な展開におもわず涙目!!

ここではもうひとつ、人気アトラクションの『海底2万マイル』へ乗りました。乗り場へ行ってみると調整中とのことでやっていなかったので、火山をバックに写真を撮ったりしていました。ふと気がつくと、みんな『海底2万マイル』の方向へ走っているではありませんか。うきゃ!再開している!!気がつくと同時に走り出していました。そしてほとんど待ち時間なく乗ることができたのでした。
一緒に行った職場の友達はみんな口をそろえて私のことを「こんなにフットワークが軽いと思わなかった」と言っていました。ほほほ、仕事中の私は別人なのよ〜。


プロメテウス火山は活火山なのでたまにどっかーんと噴火します



人気アトラクション『海底2万マイル』の入り口



火山の内側


アラビアンコースト
ARABIAN COAST
アラビアンコーストは、アラビアンナイトの世界のような美しく幻想的な建物が再現されています。
ここでは『マジックランプシアター』を観ました。ディズニー映画『アラジン』の魔人ジーニーが大活躍!3D 眼鏡を使って観る楽しいショーです。


『マジックランプシアター』入り口


ロストリバーデルタ
LOST RIVER DELTA
ディズニーシー内でも一番奥にあるこのロストリバーデルタへ向かって歩いていると、巨大な古墳が見えてきます。ここは中央アメリカにその昔栄えていた、謎の古代文明の遺跡のようです。
ここの目玉は『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮』です。もちろん乗りましたヨ!古代神殿を探検する暴走ジープに乗って命からがら逃げるというスリリングなジェットコースターです。とにかく音が大きくてちょっと恐かった。

残念ながら写真を撮っていませんでした

マーメイドラグーン
MERMAID LAGOON
マーメイドラグーンは、ディズニー映画『リトルマーメイド』の楽しい世界が広がっています。
ここでは『フランダーのフライングフィッシュコースター』という 60 秒間のかわいいジェットコースターと『マーメイドラグーンシアター』というミュージカルを体験しました。ディズニー映画の『リトルマーメイド』が大好きなので、『マーメイドラグーンシアター』はとても楽しかったです。アリエル役の女優さんはとても美しかったです。人魚の動きに見入ってしまいました。席もとてもいい場所で観ることができました!


すごくぶれてますが、マーメイドラグーンの建物の中。
フグの乗り物を撮ったつもりです
ほんとに海の中みたい



エリック王子と犬です



芸もします
エリック王子が「オシリ、シェイク!」と言ったら
この格好でお尻を振ってくれました


ポートディスカバリー
PORT DISCOVERY
ディズニー的愉快な未来の港がこのポートディスカバリーです。
ここでは『ストームライダー』『アクアトピア』に乗りました。『ストームライダー』は人気アトラクションのひとつです。乗り物と映像が合体したおもしろいアトラクションです。『アクアトピア』は水の上を優雅に、コミカルにくるくると回りながら移動する楽しい乗り物。普通の遊園地にありそうなアトラクションでも、ディズニーにかかるととても楽しく魅力的になるから不思議。


未来の潜水艦らしい
(オブジェです)


有名な「ギョウザドッグ」はミステリアスアイランド内の売店よりもポートディスカバリー内の売店の方がマイナーなようで、空いていたのですぐに購入できました。ボリューム満点!

アメリカンウォーターフロント
AMERICAN WATERFRONT
ここアメリカンウォーターフロントは、古きよき時代のアメリカ、ニューヨークの街並みを再現してあります。
ここで観たミュージカル『アンコール!』はとってもオススメです。歌、踊り、舞台、すべてが本格的ですばらしいショーでした。



『アンコール!』劇場



たまたま通りかかって観ることができた
タップダンスの二人。とてもチャーミング


ここで売っている、私のお勧めおやつがあります。
「ハイタイド・トリート」という小さな売店のブラウニーです。小さいかな、と思ったのですがすごくぎゅっとつまっていて、濃厚でおいしかったですヨ(私が食べたのはクリームチーズ味)。







夜 8 時 15 分からメディテレーニアンハーバーで『ディズニーシー・シンフォニー』という光と花火のショーがあり、このショーを観て帰ってきました。
なにもかもがエキサイティングでロマンチック、疲れを忘れて楽しんだ一日でした。(当然次の日の仕事は疲れがピークに・・・)

ディズニーシーは、ディズニーランドよりも大人の雰囲気という印象です。あまりディズニーのキャラクターが目に入ってこず、建造物や風景を見て愉しんだりするところは海外旅行に来ているような感じさえします。

ディズニーシーのチケットは入園=パスポートになっているようで、アトラクションごとにいちいちチケットを見せたりしませんでした。だから、チケットをなくしたら大変!という心配がないし、いちいち出したりしまったりしなくていいのがとてもよいと思いました。

お土産もたくさん(自分にもネ!)買いました。またいつ行かれるか分からないから、なんて言っていたけど、またすぐ行くかもしれません。いや、また絶対行きたいです!近いうちに・・・。






HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画