HOME『今月の Favorite !!』トップへ


2002年4月の Favorite !! は

ジャム&スプレッド



禁断の裏技『トースト&生クリーム』
マーガリンと生クリームが絶妙


私は大のパン好き人間です。
「お米は私の生活にはいらない、一日三食パンでもいい」と豪語するほどのパン好きでしたが、最近は(年のせいか)米飯も好んで食べるようになってきました。
しかし、いまだに一日二食はパン食です。朝はトースト、昼はサンドイッチというのが私のふだんの食スタイルです。
そんな私のパン食のお供、お気に入りのジャム&スプレッド類をご紹介します。





ヌテラ

ヘーゼルナッツとチョコのスプレッド。とてもクリーミーでよくのびるからパンに塗りやすいです。ただし、冷蔵庫に入れると固まってしまいますので、保存は常温で。(表示には冷暗所と明記されています)
牛乳に溶かすとチョコレートドリンクになるそうですよ。



スキッピイ

ピーナッツバターといえば『スキッピイ』が定番ですね。子供の頃からこれを食べていた記憶があります。昔は甘くなかったような気がするのですが、種類が違ったのでしょうか。スキッピイの上に砂糖をかけて食べていました。
こちらは二つとも甘いです。

左:チャンク
右:ダブルデリシャス



チェダー・チーズ・スプレッド

お土産でいただいたチーズスプレッドですが、輸入食材店で売っていることもあります。こちらはチェダーチーズ味ですが、他にも何種類かあったように思います。スプレー缶のようになっていて、使う時は整髪剤のムースのようにチーズがぴゅーっと出てくる不思議な仕組みになっています。ひも状に出てくるので、ホットドッグのような長いパンに絞り出すのが楽しい。



ボンヌ・ママンのジャム

こちらも定番のボンヌ・ママン。かわいいコップ型とチェックの蓋が印象的ですね。空き容器をなにに使おうか、空く前から考えちゃいます。
詰め合わせプレゼントにちょうどいい、ミニサイズもあります。

左:マロンクリーム
右:ブルーベリー






パンは大好きですが、やはりカロリーは気になります。ご紹介したジャム類も毎日食べているわけではなく普段はほとんどトーストにマーガリンだけなのですが、買い物に行くとついいろいろなジャムを選んでしまいます。
甘いもの、おいしいものには目がない私ですが、ほどほどにしなくちゃね。






HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画