HOME『今月の Favorite !!』トップへ


2002年5月の Favorite !! は

キッチンガーデン




風薫る五月です。木々の緑もとても色鮮やかになってきましたね。
私の小さな小さなガーデニングスペースでも植物たちがすくすくと育ってきて、毎日見るのが楽しみです。
今年は収穫できる植物をいくつか育てています。育ち具合=食べごろというわけで、よけいに楽しみでもあります(笑)
そんな私のささやかなキッチンガーデンをご紹介したいと思います。



サニーレタス

今年の 3 月に種を蒔きました。サニーレタスを育てるのは初めてですが、見事に美味しそうな葉っぱに育ってきて感動です。そろそろ間引かなくてはいけないころかな?


パセリ

このパセリも 3 月に植えました。5 月現在まだ新芽なので、間引き菜がちょっと収穫できるほどです。
実は私、子供の頃からパセリが大好きなのです。人の付け合わせの分までもらって食べるほど大好きでした。パセリに塩をぱらっと振って食べるととても美味しいんですよ。それに、緑の濃さとちょっぴり苦い味がいかにも体によさそうだと思いませんか?(実際の栄養素はどうなのかな)
このプランターは 30 cm くらいの大きさですが、パセリはこんもりと森のように育つので一回の種まきでもとても食べごたえがあります。ただし、育ち過ぎたパセリは硬くなってしまうので、どんどん収穫してどんどん食べましょう。

写真奥の細いもやもやは、小ネギの芽。


アップルミント

このアップルミントは、結婚前に主人が小さな鉢で買ってきたものでした。どんどん大きくなり何度も植え変えていますが、毎年採りきれないほどたくさんの葉が出てきます。
採った葉は、アップルミントティーにして飲んだりデザートの飾り付けにしたり。製氷皿の中に一枚ずつ入れてミント入り氷を作り、アイスティーなどに入れると涼しげです。


スプラウツ

これは水栽培したカイワレ大根です。
このほかに、ブロッコリーの芽とマスタードを育ててみましたがカイワレ大根が一番力強く育てやすかったです(そして種も一番安い・・・)
育て方はとても簡単。深めのお皿にスポンジを敷き、たっぷり水を含ませてから種を均一に蒔くだけです。たくさん蒔き過ぎるとうまく育ちません。すくないかな、と思うくらいの量で大丈夫です(1 cm 四方に 4、5 粒くらいでしょうか)。
こまめに霧吹きで湿らせていると、あっという間に育ちます。一年を通して栽培することができます。



このような深皿で育てます

二週間足らずで食べごろに





今年はあんまり色気のない野菜類が中心ですが、来年からはもうちょっとおしゃれにハーブなども扱ってみたいなぁ〜、なんて思っています。
以前に育てていたローズマリーやラベンダー、タイム、バジルなどはいずれも収穫する前に枯れたり消えたり(?)してしまいました。手入れ不足もあると思いますが、マンションなので強風と照り返しも影響していたように思います。
今年はウッドデッキを敷いたので、照り返しが和らいで植物たちも育ちやすくなったかな?とちょっと期待しています。






HOME『今月の Favorite !!』トップへ



[PR]動画